犬のごはん

ロイヤルカナンの療法食でユリナリーS/Oライト!phコントロールとの違いや評判など徹底解説

2020-09-20

本ページはプロモーションが含まれています

愛犬のパピヨン・サクラさんのドッグフードは、ロイヤルカナンの食事療法食です。

ロイヤルカナンとヒルズのドッグフードは、価格コムのドッグフード人気ランキングで上位にシリーズ製品が並んでいますね。

今まで愛犬サクラさんのドッグフードはロイヤルカナンの食事療法食で、「犬用phコントロールライト」だったけど・・・。

ロイヤルカナンの療法食のphコントロールシリーズが、名前が変わって「ユリナリー」になったの?

原材料など、違いは?発がん性物質は大丈夫?

今年の初めにいつも通りにロイヤルカナンの療法食「pHコントロールライト」を注文しようと思ったら、なくてビックリしました。

ロイヤルカナンのドッグフードは、ペット専門店やドラッグストアでもよく見かけます。

結論として、ロイヤルカナンの療法食phコントロールシリーズは、ユリナリーS/Oにリニューアルしました。

ということで、今日は「ロイヤルカナンの療法食でユリナリーS/Oライト!phコントロールとの違いや評判」など徹底解説です。

スポンサーリンク

いつの間に!?ロイヤルカナンの食事療法食のpHコントロールシリーズがユリナリーに名称変更

今まで、愛犬コーギーのカイくんと、パピヨンのサクラさんのドッグフードを色々と試してきました。

コーギーのカイくんのドッグフードは、ヒルズの食事療法食「プリスクリプション ダイエットz/d ウルトラアレルゲンフリー」です。

そして、パピヨンのサクラさんのドッグフードは、ロイヤルカナンの食事療法食「pHコントロールライト」だったんだけど・・・。

サクラさん
サクラさん

ワタシのドッグフードが、もうすぐなくなるわ!注文しておいてね!

はいはい。まったく食欲が落ちなくていい事ね(笑)って、あれ?pHコントロールがないわ!

KATE(ケイト)
KATE(ケイト)
動物病院の先生
動物病院の先生

そうなんですよ~。今年から「pHコントロールシリーズ」が「ユリナリーシリーズ」とリニューアルになったんですよ。ワンちゃん用はそこまで変わっていないけど、猫ちゃん用はものすごく細分化されたんですよね(笑)

愛犬のサクラさんが今年初めに急性肝炎胃腸炎を発症した時に、動物病院の先生に聞いた私たち。

ロイヤルカナンの療法食のpHコントロールライトが、リニューアルして「ユリナリーS/Oライト」に変わっていました!

追記 2021/1/1

その後、新しくペットゴーから発売されたベッツワンベテリナリー犬用pHケアライトに変更しました。

ロイヤルカナンの療法食のpHコントロールとユリナリーS/Oの違いを説明します。

ロイヤルカナンの療法食のphコントロールライトとユリナリーS/Oの対応と違い

旧製品名新製品名
ドライpHコントロールユリナリーS/O
pHコントロールライトユリナリーS/Oライト
pHコントロールスペシャルユリナリーS/O小型犬用 S
pHコントロール V2+満腹感サポートユリナリーS/O+満腹感サポート
pHコントロール V2+低分子プロテインユリナリーS/O+低分子プロテイン
ベッツプラン pHケアベッツプラン pHケア
ウェットpHコントロール缶ユリナリーS/O缶
pHコントロールパウチユリナリーS/Oパウチ

ロイヤルカナンの食事療法食の「pHコントロールシリーズ」は2019年終わりからリニューアルして、「ユリナリーS/Oシリーズ」になりました。

現在発売されている「pHコントロールシリーズ」は、2021年初頭をもって終売予定ということです。

製品名やパッケージが新しくなっただけではなく、レシピもマイナーチェンジしたようです。

pHコントロールパウチは150×10袋から、ユリナリーS/Oパウチ100g×24袋に内容量も変更になりました。

パピヨンのサクラさんは尿路結石になりやすい体質!重要なのはpHコントロール

犬がかかる病気で、尿路結石は多いです。

尿路結石は人間と同様に尿のpHが乱れることによって尿道に石ができてしまい、治療には長期間の薬の服用や手術が必要になります。

また、再発率が高い病気です。

尿路結石になってしまった場合には

尿路結石になった場合の治療

  • 水をいっぱい飲んで、水分を多く摂取する
  • カルシウムとマグネシウムの摂取を少なくする
  • pHをコントロールする

といった事をしないといけないです。

つまり、尿路結石にならないよう、または再発を予防する上で重要なのが、水分摂取量と食事=ドッグフードのpHコントロールになります。

ドッグフードはタンパク質含有量およびマグネシウムなどのミネラル成分が調整されたもの

結石は、ミネラルとたんぱく質が結合することによって出来てしまいます。

つまり、ドッグフードはタンパク質含有量および、マグネシウムなどのミネラル成分が調整されたものでなくてはなりません。

また、水分をしっかりと補給して、尿の排出で細菌を体外にださないといけません。

水分をしっかり取ることも、サクラさんの尿漏れ問題に繋がっているともいえないけど・・・。

ユリナリーS/Oは下部尿路疾患(ストルバイト結石症およびシュウ酸カルシウム結石症)の犬のため

尿路結石対策には食事=ドッグフードがとても大切で、ロイヤルカナンの食事療法食のユリナリーS/Oライトは、マグネシウム・カルシウム・リンのバランスが調整されたドッグフードです。

ストルバイト、カロリー密度調整、尿量、RSSと栄養バランスが、犬猫の栄養学の専門家たちによって考えられたドッグフードですよ♪

飼い主さんチェック!ロイヤルカナンのドッグフードの種類や原材料、成分、発がん性物質について

愛犬のパピヨンのサクラさんのドッグフードは、ロイヤルカナンの療法食のユリナリーS/Oライト。

ユリナリーS/Oライトは、ロイヤルカナンのドッグフードの「ロイヤルカナン ベテリナリーダイエット」に分類されます。

サクラさん
サクラさん

他にも、ロイヤルカナンのドッグフードがあるの?食べたいわ!

色々な種類があるけど、サクラのロイヤルカナンは食事療法食だから変えれないの。

母

ロイヤルカナンのドッグフードと言っても、他にも色々な種類がありますよね!

口コミや評判で気になるロイヤルカナンのドッグフードの種類や原材料、成分について紹介していきます。

ロイヤルカナンのドッグフードの種類

ロイヤルカナンのドッグフードには、大きく分けて3種類のドッグフードがあります。

種類どんな犬の為のドッグフード?
ロイヤルカナン ヘルスニュートリション犬種やサイズ、成長期にあわせた特徴と栄養バランスを考慮したドッグフード
ロイヤルカナン ベッツプラン皮膚や避妊手術、肥満気味の犬などの為に特別に栄養バランスを考えられたドッグフード
ロイヤルカナン ベテリナリーダイエット病気の犬の食事管理や健康維持を考慮された食事療法食

ただし、ロイヤルカナン ベッツプランとロイヤルカナン ベテリナリーダイエットは、動物病院の先生の指示の元で与えてくださいね!

ロイヤルカナンは、色々な犬種や健康状態にあわせた種類がありますよね。

主原料は穀物

ロイヤルカナンのドッグフードには、主原料で穀物が使われています。

注意ポイント

穀物が主原料になっているので、穀物アレルギーの犬には注意が必要です!

穀物は、「消化に悪いし、犬にとって必要のない栄養素」と言われているけど、大丈夫か心配になりますよね?

「穀物=悪いもの」と捕らえがちだけど、ロイヤルカナンのドッグフードは研究に改良が日々行われていて、穀物も消化しやすく、吸収率が高くなるように加工されています。

また、動物性タンパク質ではなく、植物性たんぱく質が使われています。

昔は、「動物性タンパク質は、植物性タンパク質よりも犬が消化吸収しやすい」と考えられていました。

しかし、現在では食品加工の技術の進歩で、植物性タンパク質でも不足なく消化吸収が可能です。

動物性油脂が多い

ロイヤルカナンのドッグフードは、「動物性油脂が多い」と言われています。

ドッグフードに動物性油脂をつけることにより、愛犬のドッグフードの食いつきはよくなります。

ただし、動物性油脂は腐食が早くなるために、酸化防止剤があわせて使われることになります。

ロイヤルカナンのドッグフードに使われている「酸化防止剤のBHA」の事です。

酸化防止剤のBHA(ブチルヒドロキシアニソール)は発がん性物質だけど大丈夫

ロイヤルカナンの酸化防止剤の中に、BHA(ブチルヒドロキシアニソール)が使われています。

「酸化防止剤のBHA(ブチルヒドロキシアニソール)って、発がん性物質では?」と心配になりますよね?

酸化防止剤に使われているBHA(ブチルヒドロキシアニソール)とは?

酸化防止剤に使われているBHA(ブチルヒドロキシアニソール)については

昭和57年に名古屋市立大学の伊東信行教授ら研究グループによってラットの前胃に対しての発がん性が報告されたが、発がん性のみられた用量と、まったく影響が見られなかった用量が明確であり、かつ発がん性のみられた用量は、通常使用量の数万倍であることから通常の使用量では影響がないことが確認された。

また、低用量のBHAは既知の発がん物質による発がんを抑制するという、抗がん作用も報告されている。

オランダでのコホート研究でも食物経由での日常の摂取では胃がんとの関連性はみられないと報告されている

BHA(ブチルヒドロキシアニソール)-Wikipedia

このことから、通常の使用量のBHAではがんに対してまったく影響なく、問題がないことがわかっています。

公式サイトにもBHAの安全性が記載されている

ロイヤルカナンのドッグフードに使用されている、酸化防止剤のBHA(ブチルヒドロキシアニソール)の量が気になりますね?

公式ページのQ&Aで使用量が明記されており、

ロイヤルカナンのBHAについて

  • EU理事会ならびに日本のペットフード安全法で定めるエトキシキン、BHA、BHTの単独または合計量が150ppm以下の基準内で使用
  • ペットフード安全法で定められているBHAの使用基準は公的機関で検証されたラットに発がん性が認められた量をはるかに下回る量に定められています。実際にドライフードに含まれる量のBHAでは、発がん性は認められません。

このように、安全基準に沿った量になっています。

酸化防止剤のBHAは通常使用量なら問題なし

ロイヤルカナンのドッグフードに使用されているBHAの量を一生食べたとしても、BHAは2日で体外に排出されるし、健康に影響を及ぼすこともないです。

酸化防止剤のBHAは通常使用量なら問題なく、むしろ抗がん作用にもなるかもしれないとのことでした。

スポンサーリンク

ロイヤルカナンのドッグフードの評判や口コミ

ロイヤルカナンのドッグフードのネット上の評判や口コミは、「いい!」という人もいれば「最悪!」という人もいます。

飼い主さんとして、愛犬のためにいいものをあげたいですよね?

サクラさん
サクラさん

ワタシは、ロイヤルカナンのドッグフードは好きよ♪

ロイヤルカナンは人気のドッグフードだけど、評判や口コミでいろいろと言われているんだな。

父

ロイヤルカナンのドッグフードの評判や口コミ、食事療法食の利用者がどこのブランドのドッグフードを多く使っているかの結果を紹介します。

ロイヤルカナンのいい口コミや評判

リピートです

40代女性

獣医さんに勧められた療法食なのでリピートです。

よく食べるし、排泄の状態もよいです。

ちょっと排泄物がポロポロしてて処理しづらいけれど、これ食べてから石もなくなって体調がよいのでリピートし続けると思います。

喜んで食べました

50代男性

ずっと気になってたロイヤルカナン。

お値段が少しお高めなのでなかなか手が出なかったけど、愛犬の健康状態や毛艶などが気になり、やはり健康には代えられないと今回購入を決めました。

以前使っていたフードは匂いも強く家中がフードの匂いになってしまい、でも犬には良さそうだから…と、ロイヤルカナンより少し低価格帯のものを与えていました。

ロイヤルカナンが届いたので、以前の物と混ぜて与えたところ、見事に以前のものだけ残していたのを見てびっくり!

ロイヤルカナンはペロリと食べてしまいました!笑

今までのフード美味しくなかったのかな?と反省と懺悔です。

こんなに食い付きが良いなんて…今後愛用していきたいと思います。

他のドッグフードとは違う飛びつき方

20代女性

パピーの頃からロイヤルカナンを引き継いであげてます。

他のフードをたまに変えてみても、全く食いつきが悪いので結局これに戻ります。

トイプーなので餌が小粒なら良いのにと、思うのが残念な点です。

ロイヤルカナンのドッグフードのいい口コミや評判は、獣医さんにすすめられて変えた結果、よくなったことが挙げられていました。

ロイヤルカナンの悪い口コミや評判

いつもコレです

40代男性

中型犬の多頭飼育なので大袋は助かります。

しかし、ロイカナの仕様?なのでしょうけど・・も少し小粒だといいなぁ~と思います。

旧バージョンより脂っこい?気がして、便も柔らかめになるのが気になるのですけどね・・。

ちょっと値上がり

30代女性

リニューアルし、値上がりになってマイナス

牛にアレルギーのある子は気をつけて

50代女性

牛肉・牛乳にアレルギーのある我が家のパピヨン。

ロイヤルカナンを与えていたら、鼻の下が赤くはげて、肉球を舐めるようになってしまいました。

おそらく、原材料の動物性油脂に牛脂が混じってるのではないかと思います。

全否定するわけではないけれど、原材料ははっきりさせて頂きたいです。

ロイヤルカナンのドッグフードの悪い口コミや評判は、あわない犬がいる、値段が高いという点が多かったです。

ペットゴーの犬猫の療法食に関する調査レポートでは60%以上の人がロイヤルカナンの食事療法食を利用している

私もよく利用しているペットのドラッグストアのペットゴーの2012/1/25の「犬猫の療法食に関する調査レポート」では

犬猫の療法食に関する調査レポート

  • 犬では、61%の人がロイヤルカナンの食事療法食を利用している。
  • 猫では、78%の人がロイヤルカナンの食事療法食を利用している。

また、79%の人が「食事療法食にして、効果があった」という統計がでています。

少し古い統計結果だけど、もしもロイヤルカナンのドッグフードで問題があったなら、これだけ利用者がいる今現在に社会問題になってもおかしくはないと思います。

一概にロイヤルカナンのドッグフードの良し悪しをいえないけど、少なくとも統計的には問題はないですね♪

まとめ ロイヤルカナンのドッグフードでウチの子は長生きしてくれています

ロイヤルカナンのドッグフードは有名であり、犬種や健康状態、また食事療法食と種類が豊富です。

ネットの口コミや評判では、「穀物の問題や、酸化防止剤BHAが発がん性物質だ」と言われています。

しかし、穀物は消化や吸収がよくなるように改良されて、発がん性物質のBHAも問題のない使用量です。

ロイヤルカナンのドッグフードは栄養バランスが重視され、様々な症状に対して効果的なドッグフードです。

「ロイヤルカナン」のドッグフードは、こんな飼い主さんにはおすすめです。

こんな飼い主さんにおすすめ

  • 愛犬の健康管理をしっかりとしたい
  • みんなが愛犬に与えている人気のドッグフードがいい
  • 食事療法食で、愛犬の病気再発をおさえたい
  • 栄養バランスを考えたドッグフードをあげたい

ただし、ロイヤルカナン ベッツプランとロイヤルカナン ベテリナリーダイエットは、動物病院の先生の指示の元に与えてください。

カイくん
カイくん

オレはヒルズのドッグフードなんだワン!

サクラさん
サクラさん

ワタシは、ロイヤルカナンが大好きよ♪オヤツでも、貰うくらいなんだから♪

大切なのは愛犬にあったドッグフードで、必要とする栄養バランスがしっかり取れるということがポイントよね!

KATE
KATE

ロイヤルカナンのドッグフードは、市販のドッグフードでは高い方の部類です。

しかし、「愛犬の健康管理をしっかりとしたい!」という人には、最適なドッグフードです。

愛犬パピヨンのサクラさんにはロイヤルカナンのユリナリーS/Oが合っているけど、肥満にならないようにライトドライにしています。

元気すぎてケガをしたりするけど、尿路結石にもならずに問題なく、今日も元気にロイヤルカナンのドッグフードをモリモリ食べて元気に走り回っています♪

子供の頃から犬を飼っているからわかるおすすめのドッグフードランキング

小さい頃から犬を飼っていて、動物病院の先生や色々な方とドッグフード選びの相談をしてきました。

色々な方の意見を参考に、実際に愛犬たちにドッグフードを与えてきた私たち家族。

実体験に基づいた、おすすめのドッグフードを紹介します。

【理想的な栄養バランス】ウェットタイプで小型犬・老犬に最適なブッチ

世界一環境規制が厳しいニュージーランド産の原材料を使用していて、ニュージーランドの第一次産業省(MPI)が認可した食肉のみが使われているプレミアムドッグフードのブッチです。

無添加・グルテンフリーで、飼い主さんも安心して与えれるウェットタイプのブッチのドッグフード。

3種類の味があるので、愛犬の好きな味を選ぶことができます。

特別トライアル3本セットがあって、初回限定で通常価格4,455円⇒3,000円+送料無料、特製フレッシュキャップ付きで注文できます。

【動物病院でも扱っている】人気ランキング上位のロイヤルカナン

愛犬のドッグフード選びで迷ったら、一番最初におすすめされるロイヤルカナンのドッグフード。

価格コムのドッグフードランキングでも、色々な種類が常に上位を占めています。

ロイヤルカナンには3種類のタイプがあり、愛犬の成長やサイズ、特別な栄養バランスを考えたもの、食事療法食があります。

ペットゴーのアンケート調査では、犬では61%の人がロイヤルカナンの食事療法食を利用していますよ!

愛犬のパピヨンのサクラさんもロイヤルカナンの食事療法食のドッグフードです。

【色々な種類】獣医師と栄養学者がペットの栄養学を研究して作られたドッグフードのヒルズ

「優れた栄養バランスで長く健康な一生を」という思いで、獣医師と栄養学者がペットの栄養学を研究して作られたドッグフードのヒルズ。

価格コムのドッグフードランキングでも、上位にいます。

ヒルズには3種類のタイプがあり、愛犬の成長やサイズ、年齢による様々な問題を解決するもの、食事療法食があります。

愛犬のコーギーのカイくんはアレルギー持ち犬なので、ヒルズの食事療法食のドッグフードです。

【ヘルシーミート】高たんぱくで低脂肪・低カロリーの馬肉ドッグフードの馬肉自然づくり

馬刺し専門店が作る馬肉のドッグフードの馬肉自然づくりは、小粒でフレークのような感じであり、オイルの感じもありません。

人が食べている馬刺しと同じヒューマングレードのドッグフードです。

完全に無添加へのこだわりの国産のドッグフードですよ。

馬肉自然づくりは、定期便でずっと14%オフの2,970円になります。さらに回数縛りもないので、いつでも気軽に止めれるし、メール・電話でお届け日の変更も可能です。

-犬のごはん
-,